それ情報合ってます?
KPのミランさん曰く
以下、四季送りのネタバレを含みます。
開始して割とすぐに二手に分かれよう、となり春夏組、秋冬組、になるのかなと思ったら全然違ってNPC陣たちと~みたいな感じでそこでまず驚きました。うちの春はこの間言った通りカゲツなのですがカゲツが
行った先で、まあ、これを開いているのは通過済の方しか居ないと思うので色々分かるじゃないですか?ここでの俺とミランさん、一部抜粋するのなら
ですからね。怒られるだろ本当。この後に少しなら会話出来ると言われたので少しだけ会話をしたんですが、そこで
そうして俺の秘匿が終わったら春夏冬の秘匿が始まるじゃないですか?……そう、俺ひとり!40分近くひとりでぼんやりしていました。そりゃあ人数が居れば居るだけ処理等大変ですからね。特に何をするでもなく得た情報等をまとめていました。
秘匿が終わった後に挟まるイントロダクションで何も知らない春夏冬が黒幕の正体を知るあの瞬間、俺は先に知っていますから
あ、そうそう。俺ずっとイレギュラーな動きしてるっぽくて大人しくしようかな、と思い始めたこの頃。
そんな四季送りの卓終わりの雑談中、
> 2025/12/10(水)
昨晩は贖イ西北継続にソワカの揺籃へ行って参りました~。と言う事で折り畳み部分に感想です。
以下、ソワカの揺籃のネタバレを含みます。
KP:俺(星導ショウ) PL:ミランさん、イッテツ
と、言う事でソワカの揺籃。こちらのシナリオ、ミランさんが急~に
イッテツとは結構長い仲なのですが
そんな感じでね、ソワカの揺籃にね。ミランさん曰く
このシナリオ、普通~に怖い感じで和製ホラー!て感じので部屋を作りながら
そしてうちのイッテツはどこに出しても恥ずかしくない
それはそれはもう、大事な場面でのファンブル連発にミランさんが謎に悲鳴をあげ、俺は爆笑、イッテツ本人は大謝罪で一時カオスな空間に。
今回の卓で一番好きだったの、イッテツがめっちゃくちゃ格好つけて振りたいと言った技能で100f、必要なタイミングでの100fがすっごい好き。前者の滅多に見られないミランさんの
色々な所でね、これはホラーシナリオだと言ってるのに爆笑が多くてやっぱり気の知れた人と行くTRPG楽し~となりました。
とあるシーンでのミランさんがハッ!とした顔で
これはネタバレでも何でも無いんですけど、卓中に違う所で卓を終えて何故かへろっへろなカゲツが
そして今日は南継続、魁星くんとです。何に行くか、決まってません!部屋があるやつで一晩で行けるやつ行こうかな。
> 2025/12/12(金)
昨晩は贖イ南継続と言う事で魁星くんと『呪いを、或いは花束を。』と言うシナリオを回させて頂きました~。ひとつ前の記事では
以下、『呪いを、或いは花束を』のネタバレを含みます。
KP:俺(星導ショウ) PL:魁星くん
魁星くん、何か毎回泣いていない?と思いましたが俺の選ぶシナリオが悪い感じですか?分かりませんが、今回も魁星くんを泣かせて参りました。贖イNPCさんにめちゃめちゃ沼っている(この表現で合ってます?)ので大丈夫そ?と思ってはいたけど大丈夫では無かったみたいです。あれぇ~?
一本道のシナリオではあるんですが、その中にひとつひとつ話題やお話を散りばめたりしてそれもきっと涙腺を壊す要因だったのかもしれないなぁ何て思いながら回していました。
自由度、と言うのはまた違うんでしょうけども良く知る継続の方々で行くと魁星くんの様に涙腺が決壊してしまうんじゃないかなぁ、…まとめるの下手過ぎない?
……感想、と言ったのに何を言ってもネタバレになる感じのシナリオになってしまうので是非、まだ行った事無いよと言う方は継続PC、良く知る方同士で行ってみてほしい。そんな優しいシナリオでした。
と、もうこんな時間ではあるんですが今日は卓をしていた訳では無くて全然作業をしていました。気付いたらこの時間でディスプレイ右下にある時計をさっき見て5度見はした。ウッソもう!?って危うく声も出る所でしたね。あぶね~。
今日は卓ではなく、四季送り通過した方とお話しようね~なんて言っているので今現状、俺達がどこに居るのかだとか……あとはその方が秋を握って通過なさった方なので、俺はこうだったんですけども~そちらは…みたいなお話が出来たら良いななんて思っています。この方は
…気付いたけど、贖イの3陣目の面子、四季送りのHOが秋秋秋夏冬だ。春は…いずこに………エンデビでは俺だけがHO天使、PLさん達は皆HO悪魔で手叩いて大笑いしました。偏り~!!
> 2025/12/14(日)
四季送り、きっと多分終盤なのだろうなと言う感じなのですが俺(秋)以外、元気を無くしています。俺(秋)は元気です。何故……?
> 2025/12/18(木)
クトゥルフ神話TRPG:四季送り
KP:ミラン・ケストレル
HO春:叢雲カゲツ HO夏:魁星 HO秋:星導ショウ HO冬:佐伯イッテツ END-A 全生還
と、言う事で感想を折り畳みに~。
以下、四季送りのネタバレを含みます。
どこから書いていないのだろう、と見返しましたら洛へ行った頃から書いていないんですね。そこからも色々とたくさんありました~…イレギュラーな動きをしているらしい秋でしたが、大体先導と言うか方針まとめたりしていたけど本当に皆それで良いんですか?俺大体の事をあなたたちに伝えましたよね?としつつも、ズン…とした空気の中で先導してました。そこからNPCさん達を探しに行かなきゃいけないじゃないですか。そこでイッテツの
そんなこんなでお参りした場所を巡って、NPCさん達をさ…ね……。あそこでうちは秋の対応NPCさんのとこで、二度目の死期を送ったんです。彼に。誰もやりたがらない、そりゃそうだろうな、なら俺がやる。……この気持ちで二度目の死期を送らせて頂きました。その次に冬、の彼女の所へ行ったんですがずっと
その後に夏と秋の家族との対面のシーン。夏のシーンが先だったんですが、それを聞きながらどうしたものか考えていたんですけどカウンターパンチをキメるとか言う事してきました。咄嗟にあの切り替えしが出来た自分を褒めてあげたいです。
そして、黒幕戦。黒幕さん、すっごい待ってくれてました。ありがとう黒幕さん。あと感動したんですがミランさんの部屋作りが気持ち悪くて(褒めてますよ)ワーワー言いながらの戦闘でした。
最終戦ではまさかのカゲツとイッテツが発狂スタートで波乱でしたね、本当に。本当に……ミランさんも困惑、俺と魁星くんも困惑と言うスタートでしたが発狂をしているイッテツは
最終戦も終わって、ラスト。……カゲツに
エピローグも終えまして、上記にもある様に全生還となりました。卓終わりにカゲツから
ミランさんが言ってくれた言葉です。回してくれたKPさんから頂ける言葉としては最上級だと思っています。本当に、本当に愛しい自陣だなぁとそう思う秋でした。継続も行きたいですね。
あ、クリスマスですね、そう言えば。明日25日には贖イ北継続があるの面白いなって思っている星導でした~。
> 2025/12/24(水)
贖イ北継続で『冬に夜逃げは寒すぎる』行ってきました~。イッテツのRP、俺大好きなんだよな~と思いながらニコニコとしていました。
以下、冬に夜逃げは寒すぎる、のネタバレを含みます
まだ何も無いです。
そう言えば、サ終らしくてびっくりしちゃいました。きっと移行してもこうやって書くと思うのでもし読んでいる方、こちらからも居ますので読ませて頂けると嬉しいるべちでした~。
> 2025/12/26(金)
編集しようとして、間違えて消してしまい、申し訳なく…。
……はい、気を取り直しまして。本日は贖イ東の継続です~と言う事で諸々用意していたり、TRPG以外のゲーム…隠す事もなく言いますがFF14での作業?をしていました。
新式を作ったり薬を作ったりご飯をこさえたり。あとはもうずっとアルカディア:ヘビー級に居ます。2層の彼らが好きなのもありますが、曲がすっごい良くて。ああ言う曲調に心が躍っちゃう系蛸なので譜面が欲しくて籠っています。2層は取れたので他の所も欲しいですね。
一旦のお引越しは終了~そんなにまだ書いていなかったので、すぐでした。またこちらでも宜しくお願いします~。
本日、と言うか昨晩ですね。昨晩、贖イ東継続に行きました~。折り畳みに感想です。
以下、不正解ルームシェアのネタバレを含みます。
KP:俺(星導ショウ) PL:叢雲カゲツ
シナリオが終わった後、カゲツにこの言葉を貰えて嬉しくなっちゃいました。ふふっ。
こちらのシナリオ、全てのロスト者が含めて行けるものになっていまして。贖イ郵便局に行った方は分かると思うんですが、とあるエンド以外は東の対応NPCさんって…と言う感じだと思うんです。けれどこのシナリオならきっと、と思って声を掛けたら了承を貰えたのでウキウキで部屋を作り回させて頂きました。
カゲツとのタイマンはこれが初で、しかも贖イが初めましてだったんですけど凄い…何と言うか、どうなるんだろうなぁ……と思っていたんですが本編を回って数ヶ月、俺もカゲツもKPCも、誰も知らないカゲツのPCが爆誕してめちゃめちゃ笑いました。俺やKPCが分からないのはそうなんですけど、カゲツが分からないのは面白過ぎません?どう言う事?ずっと2人で
そしてですが、うちの卓では割と薄めた要素で東には対応していたんですよ。これが前提です。
随分、薄めた要素で恋愛と言うよりかは相棒の様な…そう言う絆の方で描写をしていたんです。だから今回もそう言った描写の所は少しだけ改変をして行ってたんです、
と言うのも、シナリオ内5日目に少し、KPCが体調を崩すんです。その間ひとりじゃないですか、カゲツ(PC)は。そうしたらもうびっくり、
シナリオ内2日目かな?位でこちらから「寂しがり屋さんだねぇ」と言った時の返しが「そうだよ、お前がおらんようなって寂しい」だったんですけど、その流れってこう…茶化す様な流れで出た言葉だったので余り重たく受け止めてなかったんですが、信憑性が増して驚いたと共に笑顔でした。
カゲツ(PC)が居ると普段通り上手く出来ずに格好の付かないKPCと、KPCが居ないと焦ったり寂しくなったりして出来ていた事も出来なくなってしまうカゲツ(PC)でした。可愛かったな~。
……彼は戻る事が出来ないので、そう言う改変をしましたが最後に
そして、通過後に上記の言葉を頂いたんです。東の2人でこのシナリオへ行けて良かったな、と俺も思ってましたから笑顔になっちゃいましたね。
カゲツから
とても、とても幸せな空間でした。素敵なシナリオですので興味がある方は是非。
……俺は明日29日になゆた孕みしものがあるので立ち絵をえっさほいさとしなければいけないのを思い出しました。やだ~、るべちたいへ~ん。
俺が悪い、みたいな言い方するんじゃないよ全く。と言う感じで『なゆた孕みしもの』の感想を折り畳みにどうぞ~。
以下、『なゆた孕みしもの』のネタバレを含みます。
KP:魁星くん PL:俺(星導ショウ) 全生還~。
また何も無いで~す。
書きたい感想まだ冬逃げのもあるんだって俺~…。
明けてますね~おめでとうございます。もう2026年になって4日目なんですね、びっくりしちゃいました。
2026年になって俺が何をやっていたかと言えばFF14をしてました。まだ卓始めはしていないと言う事です。5日に卓…ある、のか……?贖イ継続で格付けに行きたいとミランさんが言うんですけど、俺を含めて5人全員が本家さんを知らないとか言う問題が出て来て笑いました。誰も知らない事ある?あるんですよ~、だ~れも知らない。ミリしら格付けが開催されそうです。
FF14の話題になりますが、魁星くんとイッテツはヒカセンでミランさんとカゲツはヒカセンじゃないんですよ。
なのでここから出てくる名前は魁星くんとイッテツ、そして愉快な仲間たち……良く出てくるので、デ死の相方こと叶さん(HOヒト)、Q4Uで幼馴染だった颯馬くん(HO3)の名前は先に出しておくか。なかなか癖の強い人たちでまたこの二人とも卓囲みたいな~。って事で折り畳みにFF14の話題です。
おす、俺です。ロウで~す。FF14の話題担当は俺がやろうかなと思って俺が出てきました。星導はご苦労って事で。
始まったね~アルカディア:ヘビー級零式が~。とか言ってっけど俺は全然行ってない。叶さんの居る固定の配信(叶さんではない画面)だったり酒寄、魁星、イッテツが野良ってんのを配信してもらって見ながら補給班の仕事してやした。まあその傍らでレース勢のね、進捗何かを眺めてるから普通に聞かれるの草。
だから俺一時、ディスプレイ大渋滞起こしてたもんな。FFの画面が一番下、Discordの配信(野良ってる3人のやつ)、フレの配信、レース画面、とかって大渋滞。でも一番ちゃんと見てたのは野良ってた三人のだね。
叶さんは固定で1層クリアして2層も練習した後に戻ってきたんだけど、そっから1時間位で野良ってた奴等も1層越えてこれで初日1層クリアか~、とか言ってたらそのままウッキウキで2層見学行ってて笑った。そんで全員がキレてた、特に魁星と酒寄。あの2人近接だからずっと
とそんな感じだけど、明日…っつか今日は西継続なんで腰を据えて見届ける事は出来ないんだけど、卓終わったら通話覗きに行くか。あ、ちな卓始めはもうしました、前回に星導が言ってた贖イ継続な。俺だけで全体見て8fしてんだよね。ヤバすぎたマジで。
結果、完全ボイセで
……??
と、言う事でCoC6版『さみしんぼメルティキャンディ』へ贖イ西継続で行って参りました~。折り畳みに感想、ですが書きたいもの多すぎ~!
以下、『さみしんぼメルティキャンディ』のネタバレを含みます。
KP:俺(星導ショウ) PL:ミラン・ケストレル END Sweet
感想の大渋滞を起こしていま~す……まだ何もないで~す…。
叶さんたちの固定が4層にトライしてんのを眺めながら、Discordで野良攻略組のイッテツ、酒寄、魁星の3層トライを眺めてたんだけど定期的にキッズが飛び出してくんのおもろすぎて俺の作業が進まねえとか言うバグあれは何?マジで。別に全然良いんだけど、昨日の
野良攻略組のコール担当が魁星なんだけど、やっぱ回数重ねていくと脳のリソースバグるのか定期的に魁星もバグってて良かったな。
行かんね。
行ったとしてもお前らが落ち着いてからね~っつってずっと言い続けてる。ちなこの後固定終わった叶さんとライも合流したけど二人からも「行こうよ!」言われて笑った。行かんね。
こんなん言ってるけど今日は卓なんで野良攻略組の見れないんだよな~、卓も楽しんできますと。
以上、ライが固定前に行ったアルカディア:ヘビー級3層でした。マジでバカ過ぎる、全然関係ない所で1滅してんのも面白過ぎるだろ。
レイニー・ビター・スイートルーム END5 両生還
KP:ミランさん PL:俺(星導ショウ)
折り畳み部分に感想などどうぞ~。
何か久しぶりになったわ。おす、俺です。最近は卓じゃなくて14ばっかに居るっつーか、普段やってる奴等が色んなとこで大変なもんで俺も14に居るって感じ。
イッテツと魁星、酒寄が零式を頑張っててすげ~ってしたり、叶さんとライのとこは消化してんだけどあの2人はなんつーか…元気で……これしか言えねえのどうだよマジで。元気なんだよあの2人は!叶さんはさっきまで譜面周回してて、そこにライも居たんだけどさ~……思い出して笑っちまうのダメだろ。ライ、結構俺の無茶振りに応えてくれんだよ。最近のブームはライに
やらせてる、とか言ってんだけどライもライで断んねえの何?
叶さんが呼吸出来なくなる程笑っててすげえ良かった。
この後に
って言うのもイッテツ達がまだ3層やってた頃に何となくで
行くかどうかは分かんねえけど、もし行くってなったら俺は占星ですと。そん時にジョブが増えてんならまた検討なんすけどね、どうなるかは分かったもんじゃねえし8.0の話してっからな俺ら。気がはーやい。まだ7.45のVDもあんのにな。あ、VDは俺、イッテツ、酒寄、叶さんの固定で行きます。楽しみっすね。
ガチで耳壊れるかと思った。1-3層消化終わってそのままそのPTさんで4層クリ目っつって行ったらクリアしたらしい。
んでここ最近俺が良く出てくると思うんだけど、それはミランのPCが壊れてあるはずの卓が全部流れたってのがオチなんだけどさぁ。これもまたおもろい話で、ミランのPCが壊れたのが俺と卓してる時だったんだよね。贖イ西継続の卓してる最中に雑談か何かで2人で笑ってたんだけど、そうしたら急に音が爆音音割れでロボって俺の鼓膜を破壊しに来てなんだなんだとそれも笑ってたらまた急に静寂が訪れたと思ったらマジ、そっから何も無くて何かあったなこれはとかしてたらDiscordの方で
もうずっと
14担当の癖に卓の話ばっかしちまったな。
まあまあ……最近であった話と言えばそうね~…4層終わったイッテツ、魁星、酒寄に…
別に良いかっつって俺もクレセントアイル部行くんだけど、その話を叶さんにしたら
そうそう、ありがてぇ事に叶さんとライの固定消化の配信をライから貰ってっから眺めながら作業をしてんだけど、2層消化ん時毎度PTから4-5人は兄が出てくんのは何?アレ。かと思えば統一王者さんも毎度PTから2人位は出て来てておもれぇ。真似し易いんだろうけど、おもろくて今日は2回マクロ間違えました。許せねぇよ。
諸々終わった後に叶さんとSSとか撮りに行ったり、イッテツのレンジ装備作ったり、酒寄から来た諸々で急に刺されたりしてやしたと。何だかんだで充実してんなFF14ライフ。
卓関係の話は、まあ小柳くんが言った通りでめちゃめちゃに笑ったんですけど俺が出てきました~担当とはなんだったの?感じになってますけど、大部分はあってるから許されたいよね。この日記では俺がルールだから。許された、良し!
って事で大体卓が無い日は14に居たり、居なかったりなんですけど居なくても全然魁星から通話のお誘いが来るの面白くないですか?あの子めっちゃ俺の事好きで草~とか思ってたら全然普通に俺の事が好きで笑ったのが一ヶ月程前……えっ嘘、もう?もう一ヶ月前マジ?時の流れって残酷ですね~。ってな感じで最初のとこにも書いていますが、色恋沙汰無いとか言いつつこの話をしているのは俺全然断ってるんです。断ってるのにも関わらず
実際マジで諦めてないのが怖い所で、変わらず通話の誘いもあるし何かある度に俺に声掛けてくるの健気ですよね~。多分それミランさんにはバレていると思うんですけど、そこんとこどう考えているんでしょう。るべちマジで分かんない。いや本当に。
14担当の小柳くんが言っていた様に、クレセントアイル部が始まったりしててそこでもずっとおもろ~って感じで楽しいです。この中では俺が一番歴長いんですが、クレセントアイルとか所謂エウレカ系が大っ嫌いで。ちょっとだけ触れてもういいや…とか思ってたんですけど、ファントムウェポンがさ~…必要と言うか、零式行ってない勢なのもあって要るよな~…と言う感じで参加をしています。
卓関係の話をしておくと、今度イッテツと魁星でいわひら、ミランさんとカゲツでドロディスに行きます。ドロディスの部屋を作り直したいな~と思ってたのでやった~、と言う感じでせっせと作ったりしている今日この頃。
ライからも
北の方もね、ちょこちょこと相談を受けては居るんですが、ずっと頭の上に「?」が浮かんでてとても良いです。そうですよね、って俺はずっとにこにことしています。
皆さんもね、もし機会などがありましたら贖イ郵便局、回って見ては如何でしょうか。俺は全ての贖イ郵便局員たちを応援していますからね。
・春秋初継続、「しんでなんかないよ」デュエルスタンバイ──…☆
じゃないんだよ!!!!誰だよカゲツにそう唆したの!!!!大体分かってるんですけどね!!!!
ですがどうにかこうにかして考え直させました、春秋で俺(秋)がKPCするなら絶対他が良いと思ったので。カゲツは謎に春秋継続に行きたいらしく、不思議だな…と思いながらシナリオを探そうと思います。何か四季送り継続これが良かったよ~、四季送り行ってないけどこんな継続シナリオがおすすめだよ~等ありましたら、この記事の名前から送って頂けると助かります。多分アドレスちゃんと入っていると思うので。
PCが駄目になったミランさん、手術になる、の巻。あの人一難去ってまた一難過ぎるんですけど、まあ日帰りで帰ってこれるものですので安心しました。何が起きてるんですか?あの人の周りで。
そして贖イ第二陣の南も病院送りになっていますので、これを偶々でも開いたそこのあなた、そしてこれを読んでくれているそこのあなた。マジでご自愛ください。寒かったり暖かい日だったりと意味分かんねえだろ!って日々ですのでね。自分を大いに甘やかしてお過ごしください。
そして、余りエゴサなんてものをしないのですがふと思い立ってした時、ここの名前がありましてドッヒャ~~~!とひっくり返りました。上で言いました読んでくれているそこのあなた、そうあなたです。周央さん、ありがとうございます。星導です~。
TRPGをやられていると言う事でにこにこ蛸になりました。原神はとあるキャラに変更すると強制終了すると言う呪いに掛かっていてめちゃくちゃ笑ってから開いていません、何あのバグ?てかどんなバグなんですか?怖すぎるんですけど。周央さんもこの良く分かんないバグに見舞われない事をこの蛸、お祈りしております。本当に、マジで。
魁星くんやイッテツと、あのシナリオが面白そう継続だってそうなのこれはどうあれはどう、みたいな話をしていた夜でした。イッテツのさ~、持ってくるPCが悉くツボにハマってほんっと~~~にやだ。付き合いの長さでお互いのツボだのヘキだのを分かってるが故に定期的に殴り合ってる。河川敷で殴り合いの喧嘩をして
あ、今日は火曜日ですし、ヒカセンは消化がある方々が多いのでね。俺は適当に過ごしています、あと今年のヴァレンティオンイベ、普通に大変で楽しかったのでヒカセンの方は是非。俺は野良の方(一名)をイッテツと魁星くんと共に怯えさせてしまいました、ごめんね野良の方。そんなに怯えなくて良いんですよ~とにこにこしたんですけど、全然伝わってなくてかなち………。まあ仕方ないか…怯えつつも楽しんでくれる方で可愛かったです、MMORPGの良い所ですよね。俺はこのゲームのこう言う所が大好きです。
おす、俺です。俺が出て来たって事はそう、FF14の話題です。
基本さあ、俺は後方支援型で飯薬をお届け~、んじゃね~って感じなんすけど100日後に零式へ占星で行く狼、をさせられてる訳で何も知らねえ中でアルカディアN
に引っ張られてったんだよ今日。今日つかさっき。叶さんにさ。あの人零式には占星で行ってんの、ヤダヤダ面倒臭いよ~言いながらでも占星で行ってて偉いね~とか思ってたんだけどそんな人の前で俺、占星出さなきゃなんないの???っつって普通に
このジョブ、すっげえ忙しいな!?忙し過ぎんだろ!ずっと俺はわったわたしてた。んで叶さんは叶さんで
通話でやってたんだけど、俺らの裏ではイッテツと魁星、酒寄が思い出し練習っつって不得意な部分のある層…零式ね?そこに行ってたんだけど、イッテツがずっとおもろくてヤバかった。ずっとキレてんだよね、色んなものに対して。最終的に観客にキレてた。
っつってNにも連れてったんだけど、あいつら全然Nでも大騒ぎだからね。その頃には俺も叶さんも慣れたジョブで行ってんのに何でか叶さんも一緒になって大騒ぎだし、俺は相方タンクにずっと範囲重ねられて泣いてました。狼虐めんなよ、普通に泣くぞ俺は。うるせえぞ、泣いたら。知らねえけど。
マジでギャザクラしねえ奴が周り多いんだけど、その筆頭こと魁星がこの度、採掘がLv100になりましたと。おめでとう。何ヶ月掛かったんだろうな、知らねえけどめでてえから一式全部作って渡しといた。
………んで何だけど、俺もしかして立ち絵描いてないんじゃねえの?と気付いて大慌て。嘘だろ、いや部屋も作って無くね?何もねえじゃん。14してる場合じゃなかったので明日は作業dayって事で。ほな、おつした。