※利用規約※ / 利用方法 / Q&A
Diary : Sole / Lune / Terra / Caelum
※表紙は「キャラクター名(ジャンル名)」で統一して下さい。※

|最初||次|最後|書き込み|検索|更新
1: 伊_波_ラ_イ(2_4_3_4)
2025-12-26 10:53:39

C'est la vie





~ コム ヴ ヴレ! ~


 

[編集][管理][削除][戻る]


68: 儒烏風亭らでん
2025-12-27 03:28:09

 あまりにも甘やかされすぎているのではなかろうか……と、常々思うところがあり。らでんとしましてはね、こんなに甘やかされる経験が初めてにも近しくて……こう、なんとも……!なんとも擽ったいともうしますか……なんといいますか、お、落ち着かなあい!!そ、そわそわする!!正直なことをいうと戸惑うくらいには落ち着かないっ。もちろん嬉しいんだけども!それはそれとして、みたいなところが!ある!


 ちょっとだけ、また勇気をだして踏み込んでみてもいいの、かなあ……なんて思えてきたりもして、ね。無遠慮に全てを預けるようなものはもちろんしないっちゃけど、心の距離が離れてしまうような原因に繋がるくらいなら、そのときはすこしだけ、袖を引いてみたいと思うわけで。だからこそ、少しずつ、ゆっくりでもいいからお互いの気持ちと歩み寄りかたに慣れていきたい今日この頃でございます。

2025/11/20-07:40

[編集][削除]

69: 伊波ライ
2025-12-27 03:29:51

 温度感とか、色があるとか、心地いいとか、オレの言葉に対してそういういい意味合いをもって言ってもらえることは何度かあって、もちろん嬉しいこととして受け止めてもいる。けどそれは意識的に相手を伺う癖がついてるのもあるせいか、よく言えば処世術だし悪く言えば相手のほしい言葉を意図して口にすることもあって、褒められる内容に対して後ろめたいときもあったり、なかったり……いやあったり、なんてことも稀にあるんだよな、これが。でも意識して言葉にするときは耳触りのいいことを言いたいだとかお世辞としての意味を持たせて言ってるわけじゃないんだよ、別に。不安なんだろうな、とか焦ってんのかも、とか。そういう波を感じたら、少しでも力になれるならなりたいし、落ち着かせてあげることができるならそうしたいと思うわけで。オレとしてはちゃんと自分の気持ちは込めてるけど、なんとなくでも様子を伺ってるのは事実だからそこに対する褒め言葉を素直に受け止めきれないときがね、あったりしてさ。オレめんどくせーって我ながら思う。
 けどさあ、お前に言われる言葉に触れたいとか、話したいって言われる理由が素直に嬉しく思えるんだよ。自分が安心するためのものがほしいとかそういうことじゃなくて、単純にオレと話すことを楽しんでくれてたりオレの感性を好んでくれてるってわかるのが嬉しいし、伝えてくれる言動以外からも伝わってくるものがあることがオレは嬉しくて堪んないの。こんなに気を張らずにいられることって本当に珍しくて、常々ありがたいなあって思うことばっかりなんだよね。

 珍しい、でいくと、こういう人柄の人と寄り添えるのもそうなかったな、ってふとしたときにしみじみ感じ入ることがあったりもする。なんだろなー……オレの性格的にすっごい甘えるのが上手な人とか、振り回してくるくらい勢いがあったり活発なタイプの人が相性的には合うのかなーって思ってたんだよね。実際そういう人が多かったっていうのもある。でも、なあんだろ……マジで今までとはベクトルが違うタイプ、っていうのかな。大らかだし、強引なわけじゃないのに手を引いてくれる芯の強さがあるし、塩梅がすごい上手。

2025/11/25-16:50

[編集][削除]

70: 高生紳士
2025-12-27 03:31:31

 ここ数日でおもろいことと嬉しいことと楽しいことがぐわっ!ときたから手叩いてキャッキャした話でも書くかあ、でイマココ。
 久しぶりにオフで友人と会う機会があったんだけど、ウィキッドみたんだよね〜って話をされてめっちゃ食いついちゃったんだよな。それ観たいものリストに入れてるやつや……!そんで愛読させてもらってる日記さんでもみたって感想があって、タイミングすご……って一人でキャッキャしてたね。俺さあ、急なネタバレにはおお……とはなるけど、基本絶対いや!ヤッ!!みたいなものがないから、友人の感想も日記さんの感想も喜んで聞いたし読んだ。自分から飛びついたぜ。だっておもろいだろ……。人の考え、おもしろい。すきだ。これTRPGにもありがちなんだけど、未通過でも我慢できなくて配信見ちゃったりするもんな、俺。できれば自分で通過したい遊びたい!もなくはないけど、そんな時間あるか?遊べるメンツ集められんのか??って考えてたら現実させるには遠くなりそうで我慢できずにみちゃうんだよな……。なんでここまでハードルが下がるかって、見たら見たで俺が回せばいいやって思ってるからなんだよな~。しかも見たら見たでやっぱ面白いから後悔もしないっていう。
 まあそれはそれとしてウィキッドはちゃんとみたいし、他にも観たいものリストを消化していきたい気持ちはある。

 あと嬉しい話ね。もう何年やってない?ってレベルで第五人格とskyを触ってなかったし、今やもうなーんにもわかんねえ!って感じなんだけど、この前なんとなくskyを開いてもらってたカケラとかハートを返してたら、通知入れてたのか知り合いの子がインして即飛んできてくれて、さあ……!!久しぶり~!いうて喜んでくれて、さあ……!!
 ……はあ??かわいすぎんか??きゅんです。ビッグらぶ、ちゅ。
 その子が雀の頃から手引いたり教えられるものはいろいろ教えつついっぱい遊んでたもんだから、めーちゃくちゃ嬉しかったね……。もう立派に育っちゃって、超かわいくなってた。今でも遊んでるみたいだし、なんなら今の俺は知識なさすぎてあの子のほうが先輩かもしれねえ……。暫く話して盛り上がってさ~。また遊ぼうねーなんて話もしたから、またちょくちょくやろうかな、なんて決意をした。やるぞ!俺!!いまってなんの季節なんですか????





 どの口が言ってんだって思われそうだけど、なんでだか〝繊細〟って言われることが多い。自分ではそんな気まったくないけど、これなんでかって多分優しい=繊細だって思われてんじゃねえかなーなんてなんとなく考えた末の答えがこれで。そんであいつにも繊細って言われたもんだから笑った。でもその理由がね、あーやっぱり見てるもんとか感じかたが違うなって思ったわ。思慮深いとか人を優先するとかいい意味で捉えてはくれてたけど、要は俺が臆病ゆえにっていうのをね、わかってんだよな。あいつは。それが嬉しいような、くすぐったいような。
 ただまあ、わかられすぎてもそれはそれで困る。隠しきれない情けなさをわかられるのは照れるだろ……!……や、でもですよ、奥さん。のみこんで、奥に押しこまないで、言ってみようかなって思えるきっかけにはなる。たぶんこれ、俺の課題でもある。

2025/12/01-08:48

[編集][削除]

71:
2025-12-27 03:33:10

ゲームの話。
 またskyの話なんだけど、嬉しかったし覚えておきたいなって思ったことだから、残しておきたいし書いちゃう。前のページで書いた日とは別の日にまたカケラとかハート返してたら、同じく通知に気づいて飛んできてくれた子がいてねえ……いやほんと、なに?みんなかわいすぎるって。
 その子とももちろん久しぶりの再会なわけで、テンション爆上がりのまま暫く話し込んじゃったよね。そんでさあ、デイリーについて行ったあと僕が今のことほんとなんもわかんないんだよね~って話をしたからか染色の人のとこ連れて行ってくれて。その理由がこういうの好きそうだからって思いで教えてくれたんよ。……もう、愛じゃん、それは。なんなの?ほんとみんな優しすぎるだろ。僕泣いちゃうけど。いいのか、おい。

 数年触ってなかったとはいえ結構ガッツリ遊んでた方ではあるんだよ、これでも。それくらいこのゲーム自体が好きだし、ひとりでも全然遊んでた。でも僕個人としては、ゲームっていうツールとかこの世界を通して誰かと遊ぶっていうことが一番好んでたことだったんだよ。それをすごく再実感したね、この数日で。
 通知で僕がインしたことに気づいて、久しぶりって会いにきてくれる人がいてさ。また会えて嬉しい、また遊べるのが嬉しい、遊びたいって言ってもらえて。こういうの好きそうだもんねって、僕の好みを覚えてくれてて。もー大好き!ってはしゃいだら同じくらいの大好きを返してくれたり、育ててもらったなんて感謝してくれたりする人がいる。優しい世界に溢れる人の想いが好きだったんだよなあ、ってしみじみしちゃったし、何度も言うけどほんとに嬉しくてたまんないよ、これ。こんなのやる気も更に出るってもんでしょうよ。

 ……とはいえちょっと、忙しくなりそうで、うーん、コンスタントにやれるか怪しくはある。あるけど、遊びたい気持ちは強くなったから絶対ちゃんと復帰するぞ!の決意をここに記しておこう。




 あ、そういえば今年もグラコロにありつけた。やっぱりこれなんだよな~……おいしかった~。でもビーフシチューパイはまだ食べれてないからこれも食べないと。これほんっと大好きで、去年めちゃくちゃ食べたもんな。しかも今年はチーズだあ?そんなの食べる一択しかないだろ。グラコロもまた食べたいし、冬のマックって最高。期間限定で一番すきだ、おまえが。



 僕らの世界はほとんどが夜で構成されてるのに、その香りはない。駄々をこねるような片鱗だってそう見せないくせに、独占欲があるんだってことを受け止めたときの衝撃たるや。……なんていうか、おもしろい形をしてるんだろうな、僕達って。嬉しいとしか思わないでしょ、そんなの。

2025/12/02-21:39

[編集][削除]

72: 花幽カノン
2025-12-27 03:34:56

 今年もやってきました、カルヴァドスの季節が。……というより、改めて冬がきましたっていう実感であって、グラコロしかりこの時期はこれも食べないと私の冬が始まらないっていう。やっぱりおいっしいんだこれが。最高。カルヴァドス見かけたら絶対買っちゃうし、ストック買いすることもあるくらいだからね。冬はチョコのお菓子が豊富で私としてはうはうはなのよ。紅茶のリキュールが入ったやつとか、ティラミスのやつとかね、また食べたいわー。生チョコも食べたいし……なんて書き出したらキリがないんだけど。とりあえずカルヴァドスは冬に絶対欠かせないチョコだからまた買わないと、っていう決意。



 もともと唇が荒れやすくて、夏でも口角が切れて口角炎になることが多々ある私としては、冬の唇事情は大惨事もそりゃあよくあるっていう荒れっぷり。今もうっすーら切れ筋が入ってて、これ大笑いしたりちょっとでも引っ張ったりしたらピリッと切れるな……っていうのがわかるから大口開けられない。開けられないっていうか、気をつけようっていう意識を忘れないように気を遣ってる状態か。でも今のところ口角はまだ無事だから、なんとか死守してます感があるわ。
 もうほんと、年中こんな感じだからリップはいろいろ試したりしてるんだけど、なんだかんだヴァセリンに帰ってくるのよね……。最近もずっとこれで口角を死守してる気がする。口角が切れる前とかは寝る前にヴァセリンだけ塗って寝れるけど、切れた後となると口角炎用のやつを塗ってから、ヴァセリンで蓋するみたいに重ね塗りして寝る、が私のマスト。
 寝る前以外でいうと、こまめに塗り直すようの持ち歩きとして重宝するのはニベアとか、メンソレータムのリペアワンがね~、いろいろ使って今のところ辿り着いた私のベストリップ。ニベアなんかは切れる前にちょうど良くて、唇が切れたり荒れだしてるなってときはリペアワンがいいって感じなのよね。リペアワンのチューブタイプのやつは夜寝る前にもぴったりなんだけど、最近はヴァセリンに帰ってきて落ち着いてるところだからまたいつかお世話になるかも。

 こういう好きなものとか使ってるものとかでも季節を感じるっていうのがいいというか……生き急ぐことなく忙殺されることなく今を感じてるな、私。なんて思える時間が大切というかね。感情に飲まれすぎない時間もちゃんと掬っておかないと。

2025/12/04-23:35

[編集][削除]

73: TL
2025-12-27 12:13:04

 

:タイムライン;


 うっうっうっ……ああ~~!やっちまったあ~……!!保湿しないで寝落ちちゃったもんだから、切れるかもーって気をつけてた唇は乾燥して切れたし、無事だった口角も切れたし……!もおお……!!結局ね、いいもの使おうと合うものを見つけようとこまめにちゃんと塗らなきゃ意味ないんだっ、ニコたんのおバカ……!

 最近またよく見るようになってきたな~。心に刺さるとかじゃなくて、喉奥に刺さった小骨がずっと詰まってる感じに似てるんだよね、これ。

 寒いなか会いにきてくれるのにさ~、手だけはちゃんとあっためたまま触るとこがグッとくるっていうか……そういう細やかなとこまで気遣いとか優しさとか、愛を感じるよねってやつ。

 ちょっとだけ。ほんっと~~にちょっとだけど、変化を感じて感動した……!自分軸だいじに計画、成長できてるのかな、これ。

 観たいものリスト纏めたらまあまああって草なんよ、状態。絶対観るぞ、っていうのを纏めただけで正味まだまだある。時間と気力をくれ。ちなむとこれで100回目の呟きらしい。そんな呟いてたマ?

 やっぱり伝えることって大事なんよなあ……ってさあ、改めて感じるし、沁み入るっていうかね。ちゃんと受け止めてくれるってわかってるから尚更。嬉しさで満たされちゃったな。

 は??なんなんあの可愛いいきもの。


 

[編集][削除]

74: 白夜零兎
2025-12-27 12:15:26

 おいおいおい、この俺が……!ぼっち極めてるこの、俺が……!今週と来週続けて遊ぶ予定があるだって~!?
 ちょっと奥さん、これ凄いことですわよ。イマジナリー和泉さんの口調も移るってもんだろが。いや、すげー……。ていうか、予定が決まる過程があまりにもサクサク進んだっていうか……いやサクサクどころじゃねえな、急速に決まったな。それがすごい、まず。まるでバカみたいに卓の予定を入れまくる高生紳士のようだった。いやあ~、でも楽しみだわ。今のところディスコに動きは見えないけど、年末年始は忘年会と新年会と称してあたなるが集まったりもするし、今年も集まれるかわからないとはいえ一人でもやりたそうな面子がいたらやりてえ~……!の気持ちはある。久々に集まりたいっす、自分。
 師走なんでね、字の如く12月から年末年始と慌ただしくもなるけど、結構嫌いじゃないんだよな、この雰囲気。リアルイベントはもちろんゲームなんかもいろいろ盛り上がるじゃん。俺はねー、それが好きだね。元旦ガチャ、待ってます。

 ガチャと言えば無事にキュレネも迎えられたし、テンション上がったね。あとは最近カオゼロにもハマってきてるな。やっといろいろ理解してきて育成おもろ~、状態に入ったから暫くは熱入りそう。音ゲも今のとこまだ波が続いててイベント走りたい欲もあったりするけど、いかんせん推しイベがまだきてないことが残念なところ。まあでも、楽しいことがたくさんあるのはいいことですよ、ほんと。



 擦りに擦ってる抹茶入り玄米茶を気にしてもらったりあげ連ねた映画を調べようとしてくれてたりで俺は既に満足だ……。ウィキッドは観たら多分感想書くし、リペアワンってやっぱすげえんだ、になってる。ちなみにヴァセリンはベタベタする。……いやまあ俺が寝る前だからってたっぷり塗ってるせいかもしれない、薄く塗ればそんなベタベタって感じではないかも。きっと。





 今までの俺なら足りね~!って思ってるところだし、これ意味あんの?とかノンデリみたいな思考になってただろうなって思うこと多々。実質足りなくはあるのよ、そりゃもう。でもどれだけ詰めようとずっと充足するなんてことはないんだし、空白分なんかありました?レベルで濃縮されたものを食らってるから一瞬で満たされるちょろい俺がいる。
 いうてね、前にも書いたけど捻くれた面倒くさい俺もいるから、たぶん今のバランスってまーじでめちゃくちゃちょうどいい塩梅なんだと思うわ。すげえなってしみじみする。

2025/12/12-05:56

[編集][削除]

75: TL
2025-12-27 12:17:20

 

:タイムライン;


 うーん、どうやらダメらしい。ショックといえばショックだけど……なんだろ、それ自体はしゃーないよな!って感じで、一旦それは置いた場合ね。オレが持ってるこれはど……どうするか……っていう謎のおろおろ……お、おろおろ、が発生するのは草。

 やる気と時間がぜんっぜん追いつかない……。案外テレビっ子なもんで見たい録画があるし、これは消化しないと容量がなくなっちゃうから第一優先。追いたい配信もあるし観たい映画もあるし……なんだこれえ……。足りない、足りないよ全てが。

 コンポタ派かおしるこ派か。これねー、寒くなってくると思い出すんだよね。今も私はコンポタが大好き。

 えっ、もうこんな時間なんですか……?え……?経過時間にもびっくりなんだが、長時間酷使したにも関わらず充電の残りがすごいことに一番驚いてる。すげえ……すげえよ……!いやー、楽しかったな。

 まずいっ、睡眠リズムがあまりにも狂いすぎているぞ、おれ……!!やばああい!まだ寝たい……寝れるか……?寝たいけど眠気は大人しくおれのこと寝かせてくれるのか……??

 言葉ひとつに、体温の全てに、眼差しが語る度に、込み上げてくるものがある。あ~……やっぱり大事なんだよね、この時間が。


 

[編集][削除]

76: 竜胆尊
2025-12-27 12:23:48

強さとひたむきさが眩しくて、愛おしい。でもね、知っていてほしいこともある。わらわにも守る手があり、身体があり、心があることを。だからこそ、わらわも覚悟があるし言葉にもしちゃう。わらわの域にいる限りは覚えていて、忘れないで、自惚れと言わず自信を持っていてほしい。




 知るは易く忘れるには難解で、侘しさを覚えることも増えるかもしれない。でもそれって、満ちるからこそ得るもので、満ちなければ擦り減ることも知らないままなんじゃよね。なによりもまずは目の前にある煌めきを抱きしめることが第一だよなあ、ってね、思いもあり。大切なものを大切にする当たり前で難しいことを、ちゃんと積み重ねていきたいもん。

2025/12/23-23:06

[編集][削除]

77: 伊波ライ
2025-12-27 12:25:49

 どうやら日記移行のお知らせが!てことでね、オレは引き続き場所をお借りして書いていきたいな~と思ってるから、着々とページの控えを移し中。管理人さんはほんっとありがとうございますと、お疲れさまですを届かないかもだけどここに。それともし移行先でも見てやるよっていう鍵所持の皆さんはね、変わらずなんでその鍵でこれからも開けてやってくださーい!
 みんな移行してくれ……の気持ちはありつつ、同じく移動しても書き続けていくよって人はこれからもよろしくお願いしますを今のうちに書いておこ。

 あ、あと日替わりのための酒寄!めちゃくちゃ現実です、これ。改めてこっちこそ本棚入れ返しありがとうと、お茶のオススメも感謝。ほうじ茶うまいよな……玄米茶ばっかり飲んでるけど、ほうじ茶もストックしてるし飲むよ。冬はあったかいほうじ茶がうまいんだ……。これからも更新楽しみにしてる、ありがとね!




 今月はいろいろと予定が立って、それぜーんぶ楽しく過ごせてさ。なんと来年の予定も立ったりしたのが……え、もう、ほんと急にアクティブになりすぎじゃね?って我ながらびっくりなんだけど。いやまあ、アクティブになりすぎっていうか、させてもらってる、が正しいか。ほーんと、感謝が絶えないんだよなあ。
 最初はどうなることかと思ったし、ちょっと雲行きどうかな~……なんて悩んだところも実はあったりしたものの、やっぱり知らないと自分に馴染むかどうかはわかんないものだし。これなら次の予定も楽しくできそうで今のところ安心はしてる。いやあ、ちょっと浮かれちゃうな。

 ただそれはそれこれはこれ、って話で、そういうところに時間を分けることもあるなかで師走なりのあれやそれやに奔走することもありーの、録画やら配信やら映画を観る時間が更に減ってるのがこれまたままならなーい!……く、観たいものが山ほどありすぎる……!時間配分と気力のコントロール、もっと上手くなりて~……。
 まあ、のんびりと、なんてのは今までと変わらずではあるか、うん。マイペースだけどマイペースなりに楽しみたいな、いろいろ。

2025/12/26-09:13

[編集][削除]

78: 伊波ライ
2025-12-28 03:32:28

 無事に移動も完了したし、中の整えも済んだしひとまずこれでオッケー!いや~、こういう黙々作業、嫌いじゃない。元々の仕様にあるもっと見る、のやつもおもろくて結構好きだったんだけど、フォント反映しなくなっちゃうから泣く泣く設定変更したよね……。ていうか、個々で表示設定できるっていうのが面白いな~って思ったし、見る人によってはレイアウトもなにもってくらいズレが生じたりするんだろうなあ。まあ、それは仕方ないことだしどうにもできないことだからそれも味として、新鮮なことが多いっていうのも楽しいよね。
 改めて場所お借りしますとお世話になりまーす!管理人さんには改めて感謝!これからも自由に書いたり書かなかったりあれやこれやしていく所存!




 さすが師走っていうくらい今月は早かったな……元旦までもう一週間もないのやばい。今年もいろいろあったなー、なんて早くも振り返ったりなんかね、しちゃって。ほんとに落差のあるいろいろだったけど、思い返せばどれも今のオレを形作る大切なもので大事な時間だった。

 なんてね、振り返りもいいけどいまは目の前のことを大切にするほうが大事!今年が終わるまでの残り数日だって、きっとオレの感情はたくさん動くし。年が明けたら楽しいことも待ってるし。すごいよなあ……って、自分のことなのにしみじみする。ささやかだけど、贅沢で。オレの幸せのひとつなんだよね。

[編集][削除]

79: 伊波ライ
2026-01-06 04:20:31

 新年明けてます、おめでとーう。今日寝たら1月がもう一週間経つって早くねっすか。年明けてから三ヶ日過ぎるとさ、なんかもう一気にお祝いムードが切れてスンッと平日モードに切り替わっていく感じがあるんだけど、なんか寂しいよな……もうちょっと浮かれててよくない?ほんでもうちょい休みも長く……なんて言い出すとあれもこれもって始まりそうか。
 何はともあれね、本年もどうぞよろしくお願いしまあ~す!





 年末にいろいろ考えることがあって、一応解決はしたけどなんとなく浮上しきれないものを感じるような気がする今日この頃。これをどう表せば一番しっくりくるのかっていうのがうまいこと見つからないだけにもどかしいんだけど、感覚で言うなら温度を感じないっていうか?今まではまっすぐだった線が、曲がってるように見えるんだよなあ……。ただこれが本当にそうなってるのか、もしくはオレの見方がそうしてるのかってとこがねえ、考える余地アリなとこ。
 どっちにしろいずれ仕舞わなくちゃいけないことになったらなんとも言えねえよ~……!それなら年末にちゃんとしておきたかったじゃん!っていうオレの性格的なやつが顔を出すっていう。……ま、ひとまずは様子見か、一旦ね。
 今考えたところで結果が出るもんでもないものは置いておくとして、これを……オレは……!絶対に残しておきたかったんだ……!!めっ……っっちゃびっくりしたあ……!!えっ、こんなことあるんだ!?っていう出会し方でひっさしぶりに会えた人がいて、もーテンション爆上がり!いやあ……ほんっとに嬉しすぎる。またちょくちょく遊べそうで楽しみでもあるっていうね。え~、いつ連絡しよ。そわそわしちゃうな、これ。

 なーんて浮かれてる場合じゃなくて寝たいんだけどまだ寝れない事実。オレ……終わってんだ……。またリズムバグってんよ……。大抵一回寝たらぐっすりなのに、最近よく寝て起きて繰り返しちゃうんだよなー。日記書いてたら眠気くるかも、なんてのは儚い期待だったぜ……もう諦めて動くか。あったかい飲み物でも作りにいこう、そうしよう。

[編集][削除]

80: 儒烏風亭らでん
2026-01-11 14:20:00

 近年とくによく聞くようになったなあ、と思う自分の機嫌は自分でとる論ですが、まあそりゃそう!というか当たり前だよねと言われてしまえばぐうの音もでないでしょうといった話で、らでん自身もまあそらそうなんすわ!と思っているんです、ええ。わかりやすい例えで出すなら自分の機嫌に左右されて人に当たってしまう、とかがね、一番わかりやすかろうと。例えであげただけで他にも諸々あるとして、方法は様々あれどその機嫌を自分で上げたり気を紛らわせたりいろいろするわけじゃないですか。ぼっちを極めるとひとり遊びなんかもたくさんあるっちゃん、いまのご時世は娯楽もたくさんある!
 でもねえ、恋しいとか会いたいなんていった類の、他の誰かでなければ埋まらないものっていうのがあるのも事実だとも思ったりなんだり。こういった感情ももちろん他の何かで代わりを補うことはできても、埋めることはできないなあとらでんは思っていて。
 さてここで新たな題を引っ張りだすと、自分を大切にするお話でございます。こちらもね、自分の機嫌は~と同じく言語化を経てよく目にするようになってきた気がしていて。自分の機嫌は自分でとるは大前提として、それでも自分で埋められるものではないあれやそれやの気持ちをどう見るか、の段階。どうするとかどう機嫌をとる、じゃなくてね。
 誰かへの思いを伝える伝えないは一旦置いておくとして、そう感じた感情を見て見ぬふりで通すことが自分にとって果たして正しいのかどうかっていうことに対してらでんは最近考えることがあるんよね。見ないふりをしたり蓋をしたり、そうすると物分りもいいし波風も立たないし、表面上は何事もなく進むけど。それは自分を大切にできているんだろうか?なんてふと立ち止まって、振り返りたくなり。……振り返り見た道にはその時々の自分がいて、ああ、あのときの私を置いていっちゃったんだなあ、今から抱き締めにいきたいと思っても遅いんだよな、と痛むものを感じとう今の自分がいまして。見ないふりもなかったことにすることも、都合はいいけれど。平気なふりをすることに慣れすぎちゃうのは楽だけど。良し悪しはまあ、ありますと。……いやあ、まあいいっちゃけど、と思ってしまうこともよくはないのかなーと思ったりするようになってきたのは、たぶん自分と向き合うことを深めてきたからこそなんだろうなあとも思いますね、らでんは。
 なにが言いたいかって、自分の感情を認めてあげたっていいじゃないってことなんよね。悲しいときは悲しい、寂しいときは寂しい、そうだよね、いまらでんはそうなんだいっ、と。自分の気持ちを大切にすることも自分を大切にすることのひとつなんじゃなかろうかと、最近はよくよく思うようになったらでんでございます。

[編集][削除]

81: TL
2026-01-13 00:41:23

 

:タイムライン;


 いやあ~、久しぶりにいい夢見れちゃったな……。私にはもったいないっていうか、ちょっと贅沢だったかも。よっし、今日起きたらちゃんと空を見上げて、一日の始まりに手を振ろう。

 頭ではわかっていても、感情が追いつかない。これって一番厄介だと思うんですけど、なかなかうまく折り合いがつけられないままここまできてしまいました。……さて、いつ片付けを始めるか、それが問題だ。そろそろ本気で動かないと本の山が~!!

 まず~い!帰ってきてくれ、オレの気力とやる気いいぃ……!!

 新しいシーズンがくるらしいけど、ぜーんぜんやる気が帰ってこないのどうにかならない??身が入れば思考のリソースも割けるのに。

 ここ数日配信とか準備に集中しすぎたせいか、没頭してるときに空腹を忘れがちなんですけど……いま久しぶりの空腹を感じてるかも。お腹空いたあ。

 ありえんくらい堪らんかっわいいんだけど……!なに?なんなの??

 友達ってどこで売ってますか?あ、違うか、拾えますか?……こういうとこやろな、これがあかんねやろな。

 スッキリ~~!!あーでもないこーでもない、っていろいろこねくり回してたものがあって、思考整理に文字にもしてみたりして試したんだけど、今回は〝話す〟ことが一番の解決策だったあ……!いやあ~、感謝だね。

 優しさをどちゃくそに浴びて溶けるかと思った日だったな……魁星すげえよ……。


 

[編集][削除]

82: 竜胆尊
2026-01-27 12:06:58

 久しぶりの記帳をまた玄米茶の話で埋める、それがわらわ。手軽さと実用性、おいしさ重視!で、わらわの生活すたいるに合ったものを探し求めててぃーばっぐのものを愛飲しておったんじゃけど、最近新たに粉末たいぷの抹茶入り玄米茶を手に入れたぞ~!
 こやつがまたいい……!とってもよい……!少しの量でも満足感たっぷりのお味を出してくれるし、やっぱりてぃーばっぐのものよりも匂いがたってていいんじゃよね……。わらわが特に気に入ったものは味もだいすきでね……こんなにどすとらいくな子に出会えるとはっていう感動が凄かったもん。量の調整もしやすいから好みの濃さを出せるし、今日は長い時間作業しないからてぃーばっぐ使うのもったいないなーってときにもすっごく重宝するのがよき。あとなによりも量もお値段もお得がすぎるんじゃあ~!
 唯一の難点は置いてあるお店がわらわの城からはちょーっと遠い、ってことなんじゃよね。今日は時間も余裕もあったから、買い物がてら寄ってたくさん買ってきちゃっちゃ……。すとっくいっぱいでご機嫌、心もほくほくじゃ~。わらわ、もうこやつを手放せねえよ……。

 あ、そういえば話題(?)の生のときっていうちょこ菓子も最近食べたんじゃけど、これがまたおいしいのなんのの感動だったあ……!ちょことしてのおいしさはもちろんなんじゃけど、ふわっ、ほろっ、な食感が楽しいし癖になる……!去年か一昨年かは忘れちゃったけど、随分前から人気ですぐこんびにからなくなっちゃうって聞いてた期間限定のお菓子だったから気にはなってたのに、買えなかったんじゃよねえ。今年ようやく食べれて満足じゃし、これも気に入りすぎていくつかすとっく買いしちゃったもんね。
 わらわは好きなものを溜め込む癖があるな、っていうのを最近改めて実感しちゃった。





 ここ数日そろそろ寝ないと、いい加減寝ないと……でも寝るのが惜しい……!を、繰り返しちゃってるんじゃよね、わらわたち。さすがに今日はお互い早寝でぐっすりなんじゃないかなあ、なんて思ったり。
 離れるにはあんまりにも名残惜しくて、せめて声だけでも、は本音だけど。それだけじゃもの寂しい。それをなんとなくわかってくれてたのか、それとも同じ気持ちでいてくれたのかはわからなくてもね。寝際にくれたあの柔らかな帳は、確かにわらわの気持ちまで包み込んでくれたんじゃよね。
 わらわとしては随分と久しいものに触れる感覚があって、照れくさいような嬉しいような、胸をきゅーって締め付けられる音が響いてる。……もう、ねえ。本当に、言語化するには一生の課題なんじゃろうね、これは。

[編集][削除]

83: 花幽カノン
2026-01-30 03:33:47

 ほんの少しの痛みをつれて、それでも進むべきものがある、場所がある。まるで劇中劇みたいだと思うことは数知れず。深さを知ってしまうと、そうそう浮き上がることができなくなっちゃうのは人の業なのかどうか。あ、私はもう幽霊なんだけどね。
 でも、だからこそ蹲っても立ち上がるし、歩いた先には緑がある。足跡を振り返るとさあ、花が咲くのよ。だから人間は、面白い。

 きっともうあの宝石に嵌るものはないけれど、私には私に合うものがある。違いがあるなんてそんなことは当然で、それがいいとも思う。
 ……なんていうか、このまま溶けちゃいそうで困る。私のワガママが育っちゃったらどうするつもり!?なんて笑ってられるのはいつまでか、こわーい!あーもーう……どうしようね、ほんと。
 私が諦めていたものに手を伸ばされたことが、こんなにも嬉しい。ありがとう、ね。




趣味の話。
 私の趣味のひとつとして編み物があって、夏だから冬だからなんて関係なく年中編みたいときに編みたいものを編むんだけど、最近アフガン編みをちゃんと習得したばかりなのよね。これがもう……楽しくて……!最近編み物に時間が溶けに溶けてる……!ヤーンホルダーもちょっと気になってて買うかどうか迷ってるのよねー、どうしよ。こういうことで悩む時間も楽しいんだけどさ。
 ここでひとつ問題なのが、編み物してるときもお供になにかを流し観たり聴いたりするわけなんだけど。集中してるのはやっぱり編み物なわけよ。そうすると本当にガッツリ観たいものは流せないじゃない。観たいものにまだ手を出せずズルズルと……が続いちゃってるのがもう、ね~。

 落ち着いたら!観るんだから!ってものがたくさんあるわ。贅沢な悩み。

[編集][削除]

84: TL
2026-02-01 15:29:15

 

:タイムライン;


 ねえ~~、もう花粉が暴れ始めてるってこれ!やばぁい!!

 夕方辺りから寝まくっちゃっていまこの時間ってマ??……いやまあ、ある意味すーげえ規則正しいかも。えっ、てか!ガチで綺麗に収まったのやばい、快適すぎるんだけど……!感動。

 今日は午前中時間あるし、なんか気力もある!ハッピーデスデイ観るぞ!……と意気込んでいた時期がオレにもありました。……ネトフリ観れなくなってる!マジ!?オレのばか……っ!せっかくオススメしてもらったのにすまぁん……!

 あれとあれがあるから、これを作ろう!って、考えるのが好きなんじゃよな~。意外と楽しいし、わくわくしたりする。明日か明後日辺りには糸蒟蒻買って肉じゃがもよいな~。……お腹すいて美味しいものが食べたい欲すごいよ、最近のわらわ。

 最近信じられないくらい眠いかも……配信以外ほとんどの時間寝ちゃってる気がするうう……!アラームかけてあの子がくるだろう時間に起きて、寝るのを見届けてまた寝て……ニコたんちゃんと人としての生活できてる?これ。許される??

 意識したものでもなければ、きっとなんてことはない言葉や行動だったのかもしれないんですけど……それがこんなにもわたくしの気持ちを動かすんですよ。

 そういえば有言実行で糸蒟蒻買ってきたから、朝肉じゃがを仕込んできたんじゃよね。帰る頃には味も染みておいしくなっておるはず……!今日のお楽しみを糧に残りの政務も片付けねば……!

 可愛いは正義ともいうしニコたんもそう思うけど、可愛いが過ぎると脳が破壊されちゃうんだあ……。この爆発しそうな感情ってどうすればいいの……??


 

[編集][削除]

85: 伊波ライ
2026-02-10 20:59:48

 ぼっちを極めてるようなオレに、なんと、友達が……!できちまったよ、おい……!いやあ……あの、ガチで浮かれてるもんな。めちゃくちゃ嬉しいし楽しいっす。オレのための自由帳だからね、嬉しいことも残していきたいしこれは書いておかないとって思ったやつ。

 あ、あと最近ラブタイプ診断なるものをやったんだよな。あれなかなかおもろいね。どの診断にも心理テスト系にも言えることだけど、うわわかる~!ってなる部分と、え~、そうかあ……?って自認との乖離を感じる部分っていうのは絶対あるわけじゃん。それでも大抵同じようなことを書かれてたり言われるっていうのは得てしてそういう考えを持っていることの証明でもあるし、統計学っていうのはすげえなあ、と改めてしみじみしたりね、する。
 MBTIもなんか細かくなったらしいし、気になってはいるんだよなあ……。でもあれ、絶妙に時間かかるからちょっと気が向くまで時間がかかるっていう。でも面白そうだなーと思ってるのは確かだから、いつかやりたい所存。









 魂が削れる感覚っていうものを、少なからず経験として何度か負うことがあるし、生きていく限りこの先もきっとある。これは有名な人の有名なお言葉だから知ってる人もたくさんいると思うけど、なぜ人は誰かと別れるときに痛みを感じるのかっていう質問に対して、もともと痛みがあり、その人の存在が痛み止めになっていたからだっていう回答があって。オレはそれを知ったときに、すごく腑に落ちた。言語化できなかった気持ちに対して、すとんと馴染んだんだよな。
 長い時間をかけて離れ難くなってしまう存在や物もあれば、他人にそう見せることのない握り締めていた自分の〝なにか〟を共有することで共有した先が絶対的な〝なにか〟に成っちゃうこともあって。そうなるとさ、そりゃ自分が欠けるような、魂が削れるような苦しさにもなるんだよ。
 寂しいとか、つらいとか、苦しいとか。いろんな表現で自分の気持ちを言葉にすることはできるけど、オレが抱えてるものは痛みなんだって自覚すると、感情に飲まれそうな胸の内とはまた別に頭の中は少し冷静になれたりする。
 もう少しすればあの日がくるんだな、なんて、カレンダーを見てふと現実に引き戻された気がしてさ。たぶんこれは、誰かに話して落ち着くものでもなければ、自分のなかに仕舞いこむことでどうにかなるものでもなくて。思考と感情の整理にはオレにとって一番馴染んだ、文字にして残すこの形がいいと思った。……何日かしたらくるその時は、あの日に置き去りになったあの時のオレを、今のオレに溶かせたらいいんだけどね。ありがたいことに、今のオレは自分の痛み止めについて少しだけ知識を増やしてるからさ。

 塵だとしても星であれば綺麗なものとして存在するけど、彗星の末路は落ちるだけ。そうなったあとの価値を見出してくれる誰かがどれだけいるのかわからないなか、拾って、綺麗にしてくれた人がいる。
 人につけられる価値なんてどうでもよくて、そもそも価値なんてもの自体ナンセンスではあるけど、そうしたいありたいっていう理想と、できるかどうかの現実は違うからこそ、っていうか。救われたことで、変わるものがあるっていう事実は、すごく大きいことなんだよ。

[編集][削除]

86: TL
2026-02-28 07:51:56

 

:タイムライン;


 もねちのお披露目があまりにもよすぎて、夢から醒められないよ……すごすぎたよ……!余韻がまだまだ引かない!

 今日は映画観たい!観るぞ!って思ってたの、に……。気づいたらしっかりお昼寝してて、起きたあともごろごろ過ごして、気づいたらもうこんな時間。……ええ?嘘じゃん……。もっと言えば今日で2月終わり、明日から3月って本気?僕になんの断りもなく??

 常々時間が足りないって言ってる……気がする、そう、気がするんだけど、最近特にやばぁい……!大学に任務に配信、やらなきゃいけないことの他にやりたいこともありすぎる!!趣味であれこれしたい、進めたい!ってことも多いし、音ゲとskyとハートピアに時間が溶けていくしで……もうなに?なんなん?ガチで一日の時間足らんて。

 有識者のおかげで始められたハートピアはまーあハマってるよね。とは言え得意不得意ははっきりしてるし、そもそもオレが自由すぎるっていう。建築とかめちゃくちゃ興味はあるけどオレには向いてなさすぎて既に諦めの境地だし、溶けまくる時間が足りないとは言いつつ、オレのスタイルとしてはほんとスローライフしてる方だから今日初めてキャンディを買ってロールケーキを作るっていうマイペースっぷり。ふらふら食材を集めつつのんびり料理を作る時間とねこちゃんわんちゃんと戯れる時間が超すき。

 あ、そろそろ落ち着いて言葉を纏める時間ができそうだからフレコ近日中には投げ付けに行きます、しっかりキャッチしてください。お願いしますの舞。

 昨日せっかく初邂逅を果たせたのにフレンドと合うのが初めてで慌てすぎた結果チャットはもたもた、シェアしようとした食べ物は目の前で見せつけるみたいに自分が食べちゃう、ホームにいいねを忘れる、の3拍子揃い。……いやっ、我ながら落ち着きなさすぎじゃね!?もおお、これだからぼっち極めるとさあ!また会えたら呆れずによろしく頼み!たい!!

 イースター……!え~~、アイテムもアイテムの名前もかわいすぎるよ~。やっぱり好きだなあ、このモチーフ。


 

[編集][削除]

87: TL
2026-04-22 04:23:33

 

:タイムライン;


 こんな時間にアニメを一話観終わって泣いてるやつがいるんだけど誰だと思う?おーれ!……はあ、やばい。春夏秋冬代行者、さすがっす。まだ一話でこれなんだけど、オレ。ヴァイオレットエヴァーガーデンで毎話泣いた男だぞこちとら。これはゆっくり集中して観るべきだ、続きはまた改めて……!!

 どこであろうと弱肉強食の世界なのは変わらないのだ……、胸がしくしくするぜ……。ええ~、俺やっぱこれ向いてないかもお!楽しいにたどり着く未来がまだ見えないんだけど……!!

 はにゃ……??え、なんで?それ俺でいいのか、ほんとうに……!間違えてないか……!?

 え、なに?なにこれ、時間帯?時間帯が故のバフかかってる?逆に怖いんだけど……!

 い、やあ……ねえ……。いやあ~……!ねえ……!!こーれは、ちょ、っとさあ。ねえ!!今年も駆け抜けていかないとですよ、ほんと。

 金田一少年の事件簿の映画観れるマ!?っていう衝撃にやられて、勢いのまま変な時間から観はじめちった……。

 深夜の突発的鑑賞から妙に意欲気力が顔を出してきたのか、本日立て続けに3本映画を観るなどしており、といったところです。すごい、俺まだこんな元気あったんだあ……。


 

[編集][削除]


|最初||次|最後|書き込み|検索|更新