8:
伊波ライ
2025-12-26 15:45:56
一昨日は肌寒いかな~くらいだったのに、昨日からさっむいんだが!?また毛布引っ張り出して洗って戻す、は面倒くさすぎて冬服だけ出してきたわ……。やべーよー、これでまた明後日あたりからは夏日手前が帰ってくるんでしょ?気温差バカすぎるって。年々地球のバグが酷くなってきてるし、生きてるだけで偉いって賛辞に対して、意味がほんとに重みを増してきてるんだよな。
正直寒いなら寒いでいい、なんなら。なんならね。何が怖いって気温差と、この先暑くなり続けることだから。今年の夏も泣き言垂らしながら過ごす未来が見えるぜ……。
漫画の広告とかさ、今やあちこちで目に入るわけなんだけど。今日たまたま目に止まった作品がすごく懐かしくて。なにが、とは書かないけど共感性がえっぐかったんだよな~……アレ。当時のオレの現状とか心境的に、あまりにもわかりみが深い……!ってぐらい。オレの中で抱えてたもののひとつ、とでも言うのかな。
抱えてたもの、なんて過去形の書き方をしたり、懐かし~!なんて語ってはいても、じゃあ今は解決してんの?って聞かれたら厳密に言えばそれは否なんだけどさ。根本的解決には至らなかったけど、飲み込み方とか折り合いの付け方とか、身に付けたそういう術がうまくなった、とは思う。
ここ数年、外側よりも内側に目を向け続けて、思考も感情もそそいできたかもしれない。自問自答を繰り返すようなこととか、反復横跳びばっかりして、すっごい鈍足で階段を少しずつ登ってきた、みたいな。
他人軸より、自分軸。それがここ数年のテーマで、今も課題かなあ。
2025/05/31-21:14
[
編集][
削除]
9:
173_TL
2025-12-26 15:46:47
[
編集][
削除]
10:
伊波ライ
2025-12-26 15:47:11
ふらっと寄ったスーパーに凄い好きなお菓子があって、迷わず買ったオレです。いやー、近場であんまり見かけないからテンションあがっちゃった。WALKER´Sのハイランダーショートブレッドってやつなんだけど、こーれほんっとおいしいんだ……!オレが今日買ったのはチョコチップのクッキーともう一種類くらい入ってたアソートのやつだったんだけど、どれもうまい!でも一番好きなのは最初に書いたやつね。
近場で見かけないし、アソートだとやっぱり量も少ないんだよなー。あと単体で買うより小さい!これくらいの量と大きさがいいってときにはピッタリかもしれないけど、ガッツリ食べたいんだよーってときには物足りないかも。まあそういうときはね、迷わずポチるべし。便利な時代だあ……。
ずっと自分の中にあるものなんだけど、オレのことなんて何ひとつわからなくていいよ、って気持ちと、わかってくれよって気持ちが出てくるときがある。そんなときもある、ってだけで、基本は前者だったりするものの、たまーにワガママが顔を出すんだよね。矛盾したものを抱えて生きていくのも人間ではあるし、そんな自分を別に嫌ってはいなかったりもする。面倒くさいな!とは常々思ってるけどね~、それはそれ、これはこれ。
あ、ワガママが顔を出すからって、そのワガママを本当にオレの顔に出したり態度には出さないよ、それは当たり前。察してくださいはダサいっていうのをオレはもういやってほど痛感してるから。これ、一個人の!オレの!意見です!配慮っ!!
なんかあったんか?みたいな話書いちゃってるけど別になにもない、オレの頭の中はいつもこんな感じですっていう通常運転。強いて理由を付けるなら、浮かれたくなるくらいいいことがあったから、かも。でもこれってどうなるかわからんし、浮かれ過ぎてもいいことないぞって自分を抑えようとして、無駄に頭を使おうとしてる結果でもあるかな。
もしも、の話をしたときにね。もしも。オレがヴィランになったら。アイツはついてきてくれるらしい。そんで一緒に世界征服してくれるんだって。らぶじゃん、もう。
あ、オレはぶん殴って連れ戻します。
2025/06/03-01:06
[
編集][
削除]
11:
叶
2025-12-26 15:47:34
伊波くんが書いてた〝オレのことなんて何ひとつわからなくていいよ〟ってやつ、あれちょっと語弊がある書き方になったか?なんて自問自答しちゃったりしてねぇ。そうなると気になったら書かなきゃ気が済まなくなるのが僕の性なもので、いろいろ垂れ流していこうかな。
別にね、イキがってるとかじゃないし怖いからとかでもなければ人なんて誰も信じてないんだからね!みたいなことでもなくて。頑なにそう思ってるわけじゃないんよ、これ。嫌々ながら踏み入ろうとしなくていいし、無理に頑張ることでもないんだから、そうまでして頑張らなくてもいいですよー、大丈夫だからねー、っていうだけの話なんだよな。そう言う意味での〝わからなくてもいいよ〟でした、と。
あとなんか、最近しみじみ思うのがやっぱり対話ってなんだかんだ難しいんだよなってこと。響けば繋がる糸になるし、一歩間違えれば傷付ける武器になる。そんな言葉を唯一無効化するとすれば、それは心まで届かないことだと僕は思ってる。僕はね。
そう思うと僕は言葉を殺されることが一番苦手かもな、って気付きを得たね。ずっと思っていたことではあるけど、明確に言語化するならこれなんよなっていう。腑に落ちた感?
ひとりでこんなことばっかり考えて遊んでるからぼっち極まるんだよな、やめな僕。
びっくりもびっくりだったんだけど、まだ薄っぺらいこんな日記を本棚に入れてくれてる人がいるみたいでさあ。あの、いいの……?って気持ち。
日記の持ち主が伊波くんだからって油断してない?全然陰鬱要素、余裕であります。そんなねえ、いつでも前向き!きらきらドーン!みたいな内容ばっかりじゃないのよ?……うわ、我ながらすんごいばかっぽい言い方~、今の。
まあでも、嬉しいです、ありがとう。いつかね、ちゃんとお礼したいね。いつかの僕がしてくれるはず。
2025/06/05-04:02
[
編集][
削除]
12:
伊波ライ
2025-12-26 16:06:56
もう紫陽花咲いてる!って目奪われちゃったよ。ちょー綺麗だったなあ。涼しげだし映えるし、好きなんだよなー。毎年紫陽花を見ると、嬉しい気持ちと感傷的な気分が同時にきたりする。
でもなんかね、今年は嬉しいとか、純粋に綺麗だなって思える感慨の方がデカいかも。ひとつひとつ思い出になっていくのは当たり前のことだけど、当たり前になるまでにはいろいろあるのもまた必然で、今日のこともいつかはそうなるんだろうな、なんて。ちょっとだけ浸ったりなど、ね。しちゃったな~。
むっずかしいんだよな~!この感情の言語化……!!好きも嫌いも得意も苦手も、なんにしろ一言で表すのは簡単だけど、それを掘り下げて掘り下げて、明確にしようとすると難しい。特にプラス方面の感情。オタク全開みたいな感覚で言うと、多幸感極まって語彙力ないなった状態になっちゃう感じのやつ。そこで満足して思考停止するから、いつまで経っても自分が抱えてるものの正体に辿り着けない有様なんだよな、これ。
友人にしろ特別な人にしろ、好きって感情は一言では表現しきれないことも多くて、多分これが一番難しい。どこが好きとかなにが好きとか、そういうことを挙げるのは難しくないし、語ろうと思えばいくらでも語れちゃう。それが過ぎると、それこそ感情の方が極まって全部含めて好きだー!の一言に詰め込めんで語彙力とは?状態になるわけなんだけど。
それとは別で、肌感で感じるものとかどこが、って言いづらいところに関しての言語化が難しいんだよなって話。フィーリングだよね、としか言えないような部分について。どう好きなのか、どんな感じだから好きなのか、って言葉にすることは難易度低いんだけど、どうしてとかなんで、を掘り下げて言葉にしようとすると難易度が上がる。言語化できなくはないのに、自分が満足する表し方をしたいと思うと複雑になっちゃってね~……。結局纏めきれなくて好きだ!しか言えなくなるのあまりにもINT低いわ。
いつかちゃんと言語化してみてえ~!って思いながら、ずっと思い続けてるだけなんだよな。いつかは、とは思ってるんだ……本当に。ほんとほんと。いつかね。
ここまでハマると思ってなかったから頭抱えてる……。これ絶対そのうち買ってるわ、オレ……。
2025/06/07-08:05
[
編集][
削除]
13:
儒烏風亭らでん
2025-12-26 16:09:51
す……すごい……、すごぉい!!うわ~、これは生きる芸術!って叫びたくなる!まっさかここでこんな感動を得られるとは思わなかったあ……、やっぱり運とかね、タイミングとかね。いろいろあるんすなぁ……。こんな景色にも、感情の波にも、きっともう触れることはないのかもしれない。……なんて、片隅で思ったりもしとっちゃけど、何があるかわからないのがまた人生。ごくごく稀でも、こういう出逢いがあるから面白いんです。
ほんっとーうに、何年かに一度の奇跡やあ~……って思う、感性と言わず細胞から刺激されるような人との出逢いがあったりするんだよね。もうね、なんかね、好きとか凄いとか、形容し難くなるくらいの。むしろありふれた形容詞に落とし込むことがもったいない、って思わされちゃうようなひと。
らでんひとりでは導き出せないものを引き出してくれて、言葉が溢れてくるの。ぶわーって全身に血が巡って、それはもう凄い勢いで頭がきゅいんきゅいーん!って回っとう感覚。確かにらでんの中にあったものではあるけど、この人じゃなければ繋ぎ合わせることはできなかっただろうなっていう取捨選択と並べ方が自然と浮かんできちゃったりしましてねぇ。
鍵をかけて開けることのなかった引き出しを目一杯開けて回って、新しい辞書を開いて、知らなかったものを得ていく時間がすーっごく、しあわせ。楽しい!って心から叫びたくなっちゃう。
綺麗な言葉と、知るたびにもっとっていう探究心をくすぐられる思考の奥。
「うつくしいもの」に全てを以て触れるのはとっても居心地がよくって、息がしやすい。呼吸を思い出させてくれる。
それはそうとらでんのそういう好みとか、嬉しさ楽しさを見出す部分とか、そういうの抜きにして!
純粋にこの時間が大好きで、照れくさくて、嬉しい。このひとが好き、このひとだから好き、なんだな~……ちゅうてね。胸を打たれる今日この頃でございます。
2025/06/08-15:51
[
編集][
削除]
14:
伊波ライ
2025-12-26 16:10:12
え、やばい、鞄の中から500円出てきたんだけどなに?いつの?なんでお前だけこんなところにいたんだ……?綺麗に整理整頓してるってほどじゃないにしても、鞄の中ごっちゃごちゃってわけでもないのに……!内ポケットの中に入ってたんだよなぁ、こいつ。え~……まじでいつ放り込んだんだろ、わっかんね~、覚えてない……!
や、まあね、ちょっとラッキーとか思えて気分は上がった。正直。いつかのオレが仕舞ってたわけだから今日気付けたことでやっとプラマイゼロになったっていう現状だけど、得した気分になるのおもろいよなぁ。実は気分も思考も沈みかけてたりしたんだけど、ひょっこり500円のおかげで完全に引き摺られちゃう前に、ちゃんと自分で引っ張りあげることができたから尚更お得感を感じちゃった節はある。向き合う視点を内側に変えたおかげでもあるけど、だからこそ自分に対して落ち込むことも増えたなぁ。でもまあ、これって多分悪いことではないんだよ。数年前のオレから見たら、うわ健全じゃん!って驚くレベルだと思う。自分のご機嫌取りも上手になった方だしね、これでも。
2025/06/10-21:32
[
編集][
削除]
15:
173_TL
2025-12-26 16:10:43
[
編集][
削除]
16:
星導ショウ
2025-12-26 16:11:08
いつか、のいつかを前倒しして購入してしまったものの為にあれも買っちゃおうかな~……いやこっちのほうがいいかも?これも可愛いし、なんなら自分で組み合わせてみるのもアリなんじゃない?でもそうなるとアイデアがまだ出てこないからあ~……え、ていうか悩んでる時点でこれ要らなくない?だって欲しいと思ったものは悩む間もなく買うし。悩む理由が余裕的なそういうアレコレじゃない限り、必要かどうかに重きを置いて悩んでる時点でそれはもう要らないけどなんか買っちゃおうかな~のノリみたいなもんだったりして。結果、これは要らないな、に落ち着き……結局いろいろ見たけどぜーんぶブラウザ閉じて虚無タイムです、今。
ただただ何かを買って満足する、散財と収集欲を満たしたいだけの無駄な時間でした。別にそれ自体が無駄なわけじゃないし、ノリと勢いに任せて散財して満足することもあるんですけど。今回に限ってはイメージさえ固まれば欲しいものも見えてくるような気がして、だからこそ煮え切らない考えになってたのが無駄だったかなー、って。まあ、これに関してもいつか何かしら思い浮かぶでしょ。遠いいつかかもしれないし、また急にくるいつかかもしれない。どうなることやら。
ナウプレとか見かけるとうわ好きだわ~とか、いいよな~って思うし、ちょっとやりたい欲もあると言えばあり寄りのありである。あるくせに、それを上回る絶対やんない、の気持ちが強いので、これ多分るべちの捻くれポイントでーす。
なんかあ……あのお……、好きな曲から何かを把握されたり予想されたり俺を知られるのって恥ずかしくてえ……。…………ライにキモいって言われそう、言うな。
散々頭の中で捏ねくり回してるものをここで吐露しておいて今更どの口が言ってたんだ案件ではあるし俺が一番よくわかってるんですけどね。なんっかダメ。言葉だけでは書ききれないものを開示しているような気分になっちゃって、そんな見てる人も居ないだろっていうのはわかったうえで、それでも。いつまで経っても踏ん切りがつかない。そういうお年頃。
2025/06/13-16:54
[
編集][
削除]
17:
百鬼あやめ
2025-12-26 16:11:30
こねこねした話も好きだけど、あの子と話すときはなぜか感覚的に話したり擬音が多くなっちゃう余たち。これが脳死会話って、やつ……?ん~、間違いなくそう。技出すときもふんふんっ、でなんとかなるし、ぎゅいん!とかわーっ、でも通じるから話すのもなんとかなってる!……なんとかしてもらってる、が正しいのはわかってるけども~。
なんかねえ、付かず離れずで絶妙というか、もどかしい感覚を味わってるよね。今。でもこれくらいがたのしー、って思えるラインでもありそう。
これは自分の蓄積された考え方とか、性格的なものもあるんだけどさあ。それはそれとしても、最近は特にリアリスト極めてる、かも?みたいなとこある。え、これリアリストであってるの?ドライ?諦め癖?わかんないけど、あんまりよくはないかも、の部類かも。かもしれない。かも。でもよくないかもな~って思うのはある一点においてだけであって、全体的に悪くはないになるんだよねー。ちょっと面白いなって思う、こういうの。
頭で考えることと感情と、その食い違いってずうっと付き合っていくものだとは思うけど、だからこそ面白いって思えるうちはまだいいよ。そもそも現実主義かもとか言いつつ、余はあまりにも楽観的を極めてるからね。適当も適当なところは大いにあるよ!
待ちに待ってたあれが届いたぞ~!うお~~!!わぁい、うれしい、テンションあがるう~。かわいい!
2025/06/14-18:08
[
編集][
削除]
18:
伊波ライ
2025-12-26 16:11:51
最近映画観たりアニメ観たりっていう時間とか気力がなくてあんまり観れてなかったんだけど、久しぶりにサブスク開いて一本観ちゃった。や、観れたって言うべき?はたらく細胞観たんだけど、原作は原作、アニメはアニメ、映画は映画で違う良さがあっていいよね~。
いやあ……血小板ちゃんたちの可愛さは偉大だね。あとマクロファージさんの美しさよ。眼福~。ストーリー展開とか大体の流れは知ってても楽しめる要素があるっていうのがいいとこでさ、オリジナル要素のところもよかったなー。
作業のお供としての流し観とかながら観が多かったから、集中してまたいろいろ観ていきたい。の、気持ちはある。流してるだけならいつでもいけるけど、腰据えてしっかり観るとなるとねー、なかなかねー。まあそのうちで、そのうち。
どうしようもないことなのかもしれないけど、それに慣れちゃうのってちょっともの寂しいよなぁ。溢れてた好きなものたちが、気づけば少しずつ失われていってて、ハッとするのはいつだって遅い。子どもの頃から使ってる部屋が、成長するにつれて変わっていくような感じに似てる。だからどうしようもないし、良くも悪くも、だったりする。
2025/06/17-03:28
[
編集][
削除]
19:
173_TL
2025-12-26 16:12:32
[
編集][
削除]
20:
伊波ライ
2025-12-26 16:12:55
終わった日から既にMADTOWNロスだあ~~ってうだうだしてたら、3Dライブがもう明後日ってマ?時の流れ早すぎです、マジで。ロスの寂しさとライブへの楽しみで情緒忙しすぎるだろ。まあでも、まずは楽しみ優先か、やっぱり。うおお、早く日曜になれ!
捨てる神あればなんとやらで、いいお恵みをもらっちゃったなー、なんて思ったり。例え実現しなくてもそれはそれ、オレにとってはあの時間が間違いなく大切なものになったことは変わらないからね。
何億年ぶりだよってくらいには久しく、人には渡さないオレの中の好きなものを見せちゃったりもしてさ。それがまた意外なものをくれて、ああよかった、なんて素直に思えた。ていうか、純粋に嬉しかったんだよな。ちょっとだけね、ちょっとだけ、もっとこういうものをみんなに見せてもいいかもしれないって前向きにもなれた。
新しい一日を始めて、またいつも通り。そこに風が吹かなくても、空は晴れてるからそれだけで十分。
2025/07/04-14:24
[
編集][
削除]
21:
伊波ライ
2025-12-26 16:13:17
本来であればもう少し深いところまで潜って、海底を漂って、暫くは風任せならぬ波任せになってる頃だったんだろうなあ……なんてぼんやり考える。ところがどっこい、息継ぎのつもりが好き勝手泳いで、浅瀬で遊んで、なんなら浜辺でパラソル開いて悠々と寝ちゃったりしてさ。……え、さすがに自由すぎん?いや自由っていうか、我ながら調子がよすぎる。現金にも程がある。
いいのか……?本当にこんな楽しさを享受していいのか、オレは……とか、自分が薄情にも思えて妙な後ろめたさを感じたりもして。だっていうのに、面倒くさいことが嫌いで根っこは楽観的すぎるオレだから、ぐるぐる考えてても結局〝まあいっか〟で終わらせちゃう。考えることに疲れちゃうから、自分で勝手にこねくり回したくせして、投げ出すのも気ままなんだよなあ。
それでもちゃんと痛みを感じる瞬間はあるし、そのことに安心する。けどその安心は自分がちゃんと人らしいことを確認してるみたいで、そうやって安心すること自体が自分可愛さでしかないからいやになって……捏ねて放り投げての無限ループなんだよな~!!
相変わらず一人遊びは得意らしい。イタイ特技を身につけたもんだ。
いつまでこの水槽を泳いでられるんだろうね。
2025/07/06-06:44
[
編集][
削除]
22:
173_TL
2025-12-26 16:14:57
[
編集][
削除]
23:
儒烏風亭らでん
2025-12-26 20:50:50
今日はバックムーン、満月だ~!!一番綺麗に見える時間帯は今日の朝方やけん、実はもうピークは過ぎていたりするんですが。それでも今夜の月も綺麗なまんまる。な、はず!
何より今年の、今月の満月はなかなかに特別らしく!重要な星たちの動きがこんなに重なるのは滅多にないんだとか。なかでも天王星が星座移動するのは約8年ぶりらしいんよ。すごーい!これまでの縁とこれからの縁の結節点らしいっちゃけ、大事にしていきたいところでございます。
月とか星とか、夜空を意識するようになったのは以前教えてくれた人がいたから。らでんは暗い夜道があんまり好きじゃなかったから、前を見据えて早足に歩くことが多かったわけです。そんな日々のなかで、「今日は満月だよ」、「今日は星が綺麗だよ」って教えてくれて、その度に夜空を見上げて、立ち止まることが増えたりして。教えてもらえたその夜空には、言葉通り綺麗な満月だったり、星がたくさん輝いていて、いつしか夜も存外真っ暗じゃないんだって気付けた。明るく、優しく照らしてくれる月や星が見守ってくれてたんだなあって、なんだか泣きたくなったり、なんてこともあったんよ。
その人はらでんに、百人一首で好きな歌とか、好きな言葉もよく教えてくれてたなあ、と。連鎖的に思い出しますね~。
玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば
忍ぶることの よわりもぞする
好きな歌はたくさんあれど、今でもらでんがよく覚えとう大切な歌。……なんとなーく、今の心境に通ずるものがあったりなかったり。ね。
2025/07/11-10:10
[
編集][
削除]
24:
伊波ライ
2025-12-26 20:56:04
実験体δは青に微笑む告知だしたぞ~!!ポストでも言ったけど本当に久しぶりのTRPGで楽しみすぎるんだけど……!有名シナリオだし、早くセッションしたくて堪らないぜ……。
お時間のある方はぜひリアルタイムで、タイミングが合わなくてもお暇なときにでもアーカイブで楽しんでもらえたら!みってね~!
いろいろ考えまくって、都合のいい〝先〟を夢見るにはなんの自信もなくて。それでも燻らせるままにするのが嫌いなオレは、どうせこのままひとりで変に頭だけ使うくらいなら体当たりしちゃったほうがよくない?なんて当たって砕けろ精神が勝っちゃったんだよなあ。答えを出さないまま抱えるのはしんどいってわかってるし、それをどうにか飲み込ませてもらったばっかりだったから尚更っていうのもあるんだけどさ。いま、答え合わせができるなら。それならしたほうがいいじゃん、ってさ。先が見えなくても、ダメだったとしても、笑い合える気がしたから……っていうのも、でかかったり。
正直悪い予想のほうが強かったからこそ、予想外すぎてマジで驚いた。……けど、なんだろうなあ、真面目なんだけど、硬すぎない抜け感がやっぱり上手で、変に緊張して話すような雰囲気じゃなかったからこそいろいろ知れたり話せたのは助かった。拒絶はされないのかもしれないってわかった瞬間から、確信を得たくてちょっと……いや大分強引に聞きだしちゃったのは完全にオレの悪癖だなっていうのはわかってるし反省もしてはいる。してるけど、後悔はしてない。うーん、そういうところだぞって我ながらツッコミて~。もうしてるか。
だってさあ、わからないままなのは怖いし。ちゃんと確かめておかないと不安なところでもあるし。気持ちってさ、見えないから。知っておきたい大事な部分だったんだよね、オレにとっては。
バックムーンの話を書いた時の特別な年、今月。縁。そういうのが全部、改めて身に沁みるといいますか、ね。拾ってもらった縁で、掬ってもらった感情で、受け止めてもらえた言葉で、咀嚼してもらえた音たちだから。オレにとって返すもの全部、大切にさせてほしい気持ちを込めていたいんだよね。
2025/07/14-21:41
[
編集][
削除]
25:
173_TL
2025-12-26 20:59:19
[
編集][
削除]
26:
叶
2025-12-26 21:01:13
しんどいなー。いや、気が重い、の方が正しいかな、これ。自分の考えてることとか思考整理とかはさ、もーただただ吐き出すだけだから気を遣うことなんてなーんにもないわけよ。でも人に伝えるとなると話は別じゃん。頭の中こねくり回せ、僕~。
それはそれとして、浮かれてはしゃいだこと言わなくてよかったー!!っていうのは心底思ってる。一旦ステイできた僕えらいぞ……!
2025/07/21-23:28
[
編集][
削除]
27:
竜胆尊
2025-12-26 21:03:47
何かに集中しておく方が絶対いい、ってわかっておるからこそ、また今度でいいかにゃ~なんて放っておいていたものに手を付けるべきか……と、思っている今日この頃。やりたいとは思っていても、始めるまでに腰が重くなっちゃうの、わらわの悪い癖なんじゃよな~。でもさあ、せっかく揃えたんだから!そこで満足しないでやるべきだろ!なあわらわ!……がん、頑張るもんね。やっちゃうもんね……!
あ、あとなんなーく、ふんわーりと、だけど。もうちょっとさいばぁ感のあるものにしたい、っていう案は浮かんできたから、それなりにやりたいことを詰めたら改装もしたいよね。それこそ時間が溶けるぞ~。
もうわかりきってることで、重々承知しております!ってくらい自覚もしておるんじゃけど、わらわあまりにも不適合者が過ぎるよ~~。
2025/07/24-14:39
[
編集][
削除]